一般的に、透析患者様は週に2~3回通院して透析治療を3~5時間受けています。
日常生活の負担はかなり大きなものです。
そこで、日々の患者様の大切な時間を有意義に過ごして頂ける様に当院では早朝透析を開始しました。
6:00スタートの早朝透析を受けて頂くことで、午前中に透析治療を終えることができます。
それによって午後の自由な時間が十分確保され、仕事への負担軽減、家族への負担も配慮し家族と過ごす時間も増え、
趣味をお持ちの方も1日を有意義に過ごせることができると考えております。
又、早朝透析・午後透析・夜間透析に至るまで入室時間が自由に選べ、待たずに透析治療を開始出来ます。
仕事などで自由に時間が取れない方には「短時間頻回透析」をおすすめします。
※短時間頻回透析とは、1回の透析時間が2~3時間未満で週5~6回透析を行なう事を指します。
時間にゆとりがある方には「長時間透析」をおすすめします。
※長時間透析とは、1回の透析時間が6時間以上、週3回の合計透析時間が18時間以上を指します。
透析を行うと、
・食事制限が緩和される。(適度のカリウム、塩分制限以外は自由食です)
・合併症発生リスク低下、生命予後が良い。(透析時間が長いほど合併症リスク低下、生命予後が良いとされています)
・日常生活の質が向上する。(しっかり食べて、しっかり透析をする事でQOLが向上します)
・毒素の除去が増加、リン吸着剤や降圧剤等の内服薬が減量できる。
・尿毒素を低めに安定させ、体液量の管理が容易になる。 *短時間頻回透析
・血圧の安定が望めます。身体への負担も少ない。 *短時間頻回透析
・時間をかけてゆっくり透析を行う事で、血圧が安定し心臓への負担が軽減される。 *長時間透析
といった効果が得られます。
元気の源 しっかり食べて,しっかり透析を行うことをモットーに「生活・仕事・透析治療」の三位一体を考え
患者様の要望、生活スタイルに合った治療が提供できます。