FAGA
FAGA
ABOUT FAGAとは
FAGAとはFemale AndroGentic Alopeciaの略で、直訳すると女性の男性型脱毛症です。
最近は、女性の脱毛症が男性ホルモンだけでは説明できないものもあることから、FAGAよりFPHL
(Female Pattern Hair Loss)の方が実態に則した表現とされています。
「薄毛といえばAGA」とされ、薄毛は男性の悩みというイメージがあるかと思います。しかし、女性で薄毛に悩んでいる方も多く、近年では女性の5人に1人が薄毛に悩んでいます。
FAGAは、主に頭頂部の分け目に沿って、髪が「軟らかく、細く、短く、薄く」なっていく症状です。また女性ホルモンが低下してくる40代から進行してくる方もいます。女性ホルモンが低下し、相対的に男性ホルモンがDHT(ジヒドロテストステロン)に変化することで、薄毛や抜け毛の症状が現れてきます。
一方で、20~30代の比較的若い年齢層の方でも、不規則な生活やストレスで進行してしまいます。毛根にダメージを与え、また過度なストレスや喫煙などにより頭皮の血流が悪化してしまい、正常な毛周期(ヘアサイクル)を維持できなくなることで発症します。
また、出産後に一時的に脱毛がみられることも多いです。数か月で治まりますが、稀に年単位で脱毛することもあります。
薄毛は治療できます。また、治療は早ければ早いほど効果的です。
みずほ台サンクリニックでは、AGA・FAGAの担当医師によりカウンセリングをしっかり行い、その上で適切な薬を処方いたします。
「最近頭皮の薄毛や抜け毛が気になる」「親族に薄毛の人がいるので、自分もFAGAかどうか心配」「産後の抜け毛が多くて不安」という方は、まずは当院までご相談ください。
PATTERN FAGAの進行パターン
FAGAの脱毛進行パターンは、ルードヴィヒ分類(Ludwig Classification scale)と呼ばれる薄毛の進行分類方法を用いて、薄毛の進行度合いを3段階に分類します。
ルードヴィヒ分類
- ルードヴィヒ分類Ⅰ型
- 頭頂部の毛髪が細くなり、
分け目が目立つ
- ルードヴィヒ分類Ⅱ型
- Ⅰ型よりも頭頂部全域が薄くなり、
地肌も目立つようになる
- ルードヴィヒ分類Ⅲ型
- 頭頂部の薄毛がさらに進行し、
地肌が露出する
CAUSE FAGAの原因
- 遺伝
- FAGAは母から娘へ遺伝するケースが多く見られます。
女性の薄毛は、女性ホルモンの分泌が減少して、男性ホルモンであるテストステロンが、特殊な酵素(5aリダクターゼ)の働きによって「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変性することにより起こります。
ジヒドロテストステロン(DHT)へと変性させる特殊な酵素(5aリダクターゼ)の分泌量は、遺伝的要素が関わっているという説が有力といわれています。
さらに、ジヒドロテストステロンが毛乳頭と結合する受容体(レセプター)の有無も遺伝が関わっているともいわれています。
- 加齢や出産によるホルモンバランスの乱れ
- 女性ホルモンには「プロゲステロン」と「エストロゲン」の2種類があります。
プロゲステロン(黄体ホルモン)は、髪の成長期を保持、髪の太さ・長さに関係しており、エストロゲン(卵胞ホルモン)は、頭皮の潤い・厚み・血流や髪のハリ・コシ・ツヤを保持する役割を果たします。
プロゲステロンは卵子(排卵後の黄体)からしか作られないので、30代後半から徐々に低下し、その結果、髪は短く細くなりやすいです。
また、40代から閉経にかけて、エストロゲンも減少します。そうすると髪の質感は若々しさを失い、頭皮も元気がなくなることで、FAGAが進行していきます。
- 栄養不足
- 過度なダイエットや偏った食生活による栄養不足は、薄毛に繋がります。髪の主成分であるタンパク質や、タンパク質の合成に必要な亜鉛は、薄毛の予防で欠かせない栄養素です。
食べ物に含まれる栄養素の中で、髪に直接悪さをするものはありません。さまざまな食材からバランス良く栄養補給するのが理想的です。
しかし、いくら髪に必要な栄養素でも、毎日の食事内容やタイミングによっては薄毛を助長する可能性があります。
下記はできるだけ避けた方が良い食習慣です。 - 高カロリーで脂肪分の多い食事
- 塩分や糖分過多
- 就寝前の食事
- 頭皮や髪を痛めるヘアスタイル
- 「髪を縛る」「エクステを付ける」「分け目をつける」といった女性に多いスタイリングにより、髪を引っ張る力が慢性的に続くと、毛根と頭皮がダメージを受けて薄毛に繋がります。
ダメージを受けた毛根と頭皮では、健康な髪を作るのに必要な栄養を十分に補給できなくなってしまいます。
そうして十分な栄養が補給できないままの髪の毛はどんどん弱っていき、少しの刺激でも簡単に抜け落ちてしまいます。
- ストレス・睡眠不足
- AGAの原因でもあるストレスや睡眠不足は、もちろん女性にも大敵です。
慢性的にストレスがかかると自律神経が乱れて血行不良を引き起こします。ストレスにより頭皮が血行不良の状態が続くと、髪の毛の生成に必要とされる十分な栄養素が毛根に供給されなくなって、その結果薄毛に繋がります。溜まったストレスは日頃からうまく発散して、溜め込まないようにすることが大切です。
また、眠り始めた最初の3時間はゴールデンタイムと呼ばれており、この時間に分泌が活発になる成長ホルモンによって発育が促されるので、睡眠不足になると薄毛に繋がります。睡眠は最低でも6時間は確保すると良いでしょう。
POINT みずほ台サンクリニックのFAGA治療のポイント
-
処方だけではなくしっかり問診・診療
担当医師により、カウンセリングから丁寧に診療し、適切な薬を処方いたします。
-
リーズナブルで通院も安心
当院のFAGA治療は、保険診療を行っている病院だからこそ実現できる安心・安全の医療とリーズナブルな価格でご提供しております。
-
必要成分を直接注入!メソセラピーの導入
患者様の症状に合わせたオリジナルの育毛カクテルをメソガンという特殊な機材により頭皮に注入し、直接毛乳頭や毛包に失われた成長因子や発毛に必要な成分を補充する治療です。痛みもほとんどありません。
当院では、美容治療でもこのメソセラピーを導入しております。
FLOW FAGA治療の流れ
01問診
受付後、抜け毛や薄毛の状態を把握するために問診票に必要事項や現在の症状をご記入いただきます。
02頭部の写真撮影・治療
今後の治療効果を判定するために、治療前の頭部の写真撮影を行います。問診やカウンセリングをもとに、適切な治療法について説明し、担当医師よりお薬の処方をいたします。
031か月~2か月ごとの診療
治療の経過観察とともに、頭部の写真撮影と担当医師による治療経過の診察を行います。その後必要に応じて治療薬を処方いたします。
PRICE 施術料金
FAGA治療の費用
初診
- カウンセリング
- 無料
- パントガール
- 30日分(90錠)9,000円
- 特徴・効能
- 頭皮環境正常化(増毛効果、抜け毛予防効果は限定的)
- 髪にツヤ・コシを与える
- 1日3カプセル、毎食後に内服
- 3か月以上内服して初めて効果を実感(基本、生涯内服)
- 副作用・注意事項
- 副作用は、ルグゼバイブの成分に対するアレルギーのみ
- スピロノラクトン25mg
- 30日分4,000円
- 90日分10,000円
- 特徴・効能
- 抜け毛防止(増毛効果は限定的)
- 1日1錠、朝か昼に内服
- 半年以上内服して初めて効果実感(基本、生涯内服)
- 副作用・注意事項
- 副作用は、頻尿、乳房痛、電解質異常、肝機能障害など(いずれも稀)
- 夜に内服すると夜中にトイレに行きやすくなる
- 主治医確認必要既往症は、PCOS、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮頸癌、子宮体癌、乳癌などの婦人科疾患。腎機能障害や75歳以上(高Kの可能性)
- 併用禁忌は、タクロリムス(プログラフ)、エプレレノン(セララ)、エサキセレノン(ミネブロ)、ミトタン(オペプリム)内服中または妊婦、授乳婦
- 処方保留(主治医事前確認必要)は、降圧剤、ジゴキシン、炭酸リチウム、他の利尿剤の内服中の方
- ミノキシジルタブレット5mg
- 30日分10,000円
- 90日分28,000円
- 100日分30,000円
- 特徴・効能
- 抜け毛対策ではなく、増毛作用
- 1日1カプセルを朝か昼に内服
- 2.5㎎から開始していただく
- 副作用が出た場合は1.25mgに変更などで対応
- 3か月以上内服して初めて効果実感(1~3年ほど内服)
- 副作用・注意事項
- 副作用は、動悸、浮腫、ほてり、めまいなどが10%くらい。多毛が80%くらい。
- 夜に内服すると翌朝浮腫みやすくなる。
- 併用注意(主治医事後報告必要)は、降圧剤内服中
- 処方保留(主治医事前確認必要)は、心疾患や不整脈治療中
- ミノキシジルローション15%
- 約30日分11,000円
- 特徴・効能
- 増毛作用に効果あり
- 市販のものは5%がMAXなので、それに比べると濃度が高く、効果が出やすい
- 1日1~2回、気になる部分にスプレーする
- 副作用・注意事項
- 副作用は、塗布部分のかぶれ、動悸、むくみ、ほてり、めまいなど(いずれも稀)
- 濃度が濃い分、スプレーの出口が詰まりやすい
- 幹細胞培養上清液1cc
- 初回33,000円
- モニター価格29,800円
- 特徴・効能
- 毛根の細胞レベルの活性を促す
- 高い発毛即効性
- 副作用がほとんどない
- フィナステリドやデュタステリドの服用ができない女性でも施術が可能
- 副作用・注意事項
- 副作用は、出血、頭痛、血圧の低下
- ガンがある方への施術はできない
- 毛根が完全に失われた部分に発毛させることはできない
- 幹細胞培養上清液2cc
- 初回55,000円
- モニター価格49,800円
- 特徴・効能
- 毛根の細胞レベルの活性を促す
- 高い発毛即効性
- 副作用がほとんどない
- フィナステリドやデュタステリドの服用ができない女性でも施術が可能
- 副作用・注意事項
- 副作用は、出血、頭痛、血圧の低下
- ガンがある方への施術はできない
- 毛根が完全に失われた部分に発毛させることはできない
内服薬
外用薬
メソセラピー(メソガンによる毛髪再生療法)
料金は全て税込価格です。
Q&A よくあるご質問
- 市販の育毛剤と処方される外用薬には違いがありますか?
- 市販の育毛剤には2種類あり、ミノキシジルが配合されている「発毛剤」と、ミノキシジルが配合されていない「育毛剤」です。医学的に発毛効果が認められているのは「発毛剤」だけです。当院で処方している外用薬(スプレータイプのローション)は、ミノキシジルが配合されている「発毛剤」であり、市販の発毛剤よりも高濃度のミノキシジルを配合しています。また、より発毛効果が高いとされるミノキシジルの内服薬も処方しており、内服薬と外用薬の併用も可能です。
- プライバシーが気になって、通いづらいです。
- 当院は様々な診療科があるクリニックです。AGAやFAGAといった大きな看板も出しておりませんので、プライバシーが気になる方もお気軽にご相談ください。
- 男性の薄毛治療薬を女性が飲んでも大丈夫ですか?
- 男性の治療薬は男性用に開発された薬ですので、女性が服用すると体に悪影響を及ぼす可能性があります。主治医の処方薬を服用するようにしましょう。
FORM ご予約・お問い合わせフォーム
FAGAのご予約・お問い合わせは、24時間Webから受け付けております。
必要事項をご記入の上送信ボタンをクリックしてください。
内容を確認させていただいた後、当院スタッフからお電話もしくはメールにてご連絡いたします。
注意事項
- 予約に関しましては、当院からのご連絡をもってご予約確定となりますのでご了承ください。
- ご予約は、ご希望日の3日前までにお願いいたします。お急ぎの方は下記の電話番号までご連絡ください。